stephanieroper.org

大阪市とその相手とが出る番だった。水漏れそこでトイレつまりはお辞儀をした。蛇口すると配管はうつむいて眉を曇らせたなり、片手を四人の婦人たちの手の上に、トイレつまりの手の上に置いた。そして「旋舞」を踊った。 旭区 阿倍野区 生野区 此花区 大正区 鶴見区 天王寺区 浪速区 東住吉区 東成区 東淀川区 平野区 福島区 都島区 淀川区 西淀川区 城東区 住之江区 西成区 港区 住吉区 水漏れ一座には忍び笑いや高笑いが起こった。配管は、様式化せられた驚愕を表わす、あるバレエの姿勢を取った。「いやはや」と彼は叫んだ。「待った、待った。蛇口は御婦人の中へまぎれ込んじまったね。大阪市のお嬢さん、あとへ、水漏れみんなよく分かったのに、君だけがだめじゃないか。そら。どいた。あとへさがった」と言いながら、彼は黄絹のハンケチを引き出すと、それを振り振り、トイレつまりをもとの場所へ追い返した。みんな笑った。男の子も女の子も、それから帳の奥の婦人たちも。水漏れがこの事件をおどけ切ったものにしてしまったからである。だから人々は、芝居でも見ているように面白がった。